㈱エフピーアンドホームの茂内です。
茂内妻の方でございます。
お客様をはじめ、ご縁があって我が社とお付き合い頂いている会社の方々、
また、業者の方々、
日頃よりお世話になっております。
ありがとうございます。
春頃に、女優の二宮さよ子さんからこの夏に舞台があるとご連絡を頂きました。
築地のブティストホールまで行って参りました。
さよ子さんは、両親世代の方ならどなたでもご存知だと思います。
その頃はテレビでもご活躍されておりました。
でも、舞台にこだわり、舞台女優として今はご活躍されています。
この舞台、一人芝居でした。
それは、それは、素晴らしいものでした。
もちろん、舞台上では一人。一人で何役も演じる。
でも、不思議と他の情景、さよ子さん以外の人々が見えてくるのです。
本当に、本物の『舞台女優』さんです。
そして、さよ子さんの舞台を観ていつも思うのですが、
声が素晴らしい。
発声が素晴らしい。
私は、いわゆる「ア〇メ声」というものが大っ嫌いです。
もともとそういった声帯をお持ちの方もいらっしゃるとは思います。
でもそれは、自分で変えられるものだと思います。
私は、コーラス伴奏のお仕事もさせて頂いておりますが、
歌の指導者は有名なオペラ歌手の方です。
その方の歌声は品があり、知性も感じる歌声です。
もちもん、品もあり、知性もある方です。
その方からも「声を出すのは、日頃から変な声を出すのではなく、
きちんとした発声の元に声を出し、会話をすることが大切」と
教わりました。
本当にその通りだと思います。
声はその人を表します。
さよ子さんにしても、さよ子さんの人生観、生き様が出ています。
しっかりと自分を持って邁進してゆく人柄がとても強く伝わってきます。
こんなことも感じたさよ子さんの素晴らしい一人芝居の舞台でございました。
私も一人の女性として、周りにも、自分にも恥ずかしくないよう、
凛とした、品のある、人の見本になれるように、
素敵な生き方を送るため、
素晴らしい生き様を送る土台となるように話し方も大切なことと
改めて思い直し、人としての基盤を作っていこうと思いました。
さよ子さんの舞台は主人と行って参りました( ´艸`)
暑い夏で食欲がなかったのですが、
せっかくの築地。美味しいものを食べようと、
主人が連れて行ってくれました。
また食べに行くであろう『うにの炙りバター醤油』
アルコールによく合う(*^▽^*)
しめに、こぼれおちそうな『海鮮丼』を頂き、
二人でほろ酔い気分でお店を後にし、
夜はお土産に買ったいくらを頂きました。