皆様お世話になっております。
エフピーアンドホームの茂内(しげない)です。
先日夏季休暇中に富士山に登ってきました。
今回で5回目になる富士登山ですが、今回は息子と登ってきました。
前回登ったのが、13年前だったと思うので、その時は30代でした。
現在50歳ですので、当時より辛い登山になる事はわかっておりましたが、
登頂できる自信はありました。
ただやはり、わかってはいましたが、とてもつらい登山でした。
呼吸が辛くて、50m進んだら、苦しくて立ち止まり、また50m進んだら立ち止まりの繰り返しで、
頭も痛くなり、高山病になるのではと不安になりましたが、身体と気持ちだけは切れずに前進でき、
6時間30分程度で登頂することが出来ました。
経験済の剣が峰へ行き、その後まだ未経験のお鉢巡りも出来、とても内容の濃い登山となりました。
しかし、富士登山の辛さは、下山時にあります。
下りは楽そうに思いますが、それが違うんです。
登頂が終わり達成してしまっている事もあり、モチベーションも下がり、体力的にもきつく、
登りよりもとても時間が長く感じます。下りは約4時間でしたが、登りと同じくらいの時間の長さを感じます。
まあ何はともあれ、無事完走できて、自分をほめてあげたいですが、
脚は筋肉痛で歩くのが大変です。
皆様ぜひ一度は富士登山行ってみてください。
景色と達成感は最高です。